僕が意識していた「就活の適正検査」の対策|就活塾「キャリアアカデミー」公式ホームページ

  • オンライン入塾説明会に申込む
  • 池袋入塾説明会に申込む
僕が意識していた「就活の適正検査」の対策

就活生へのアドバイスAdvice

アーカイブ: アドバイス

  • 僕が意識していた「就活の適正検査」の対策

    SPI

    就活では受験必須といっても過言でない適正検査。適性検査では、よく見せたほうが良いのか?それともありのまま受ければよいのか迷いますよね?今回は、僕が意識していた就活の適性検査の対策方法をお伝えします。 ■適性検査とは? ■ […]

    就活では受験必須といっても過言でない適正検査。適性検査では、

  • エントリーシートの4つのコツ

    アドバイス

    エントリーシートを書く際に、何も考えず、就活本を見てとりあえずの文章で書いてはいないでしょうか。そのやり方は、非常に危険です。エントリーシートには、本当に伝えなければいけないこととコツがあります。   エントリ […]

    エントリーシートを書く際に、何も考えず、就活本を見てとりあえ

  • 就活で新聞を読むべきか?おすすめの新聞社とは!?

    アドバイス

    就活において新聞を読むことがどれくらい重要なのか、おすすめの新聞、読み方や勉強の仕方を紹介したいと思います。     ■新聞を読むことの意味 まず就活でなぜ新聞を読む必要があるのか考えてみましょう。 […]

    就活において新聞を読むことがどれくらい重要なのか、おすすめの

  • 就活面接で自慢できること・自己PRの仕方

    面接

    就活生のほとんどがぶつかるの壁の一つが「自己PR」。自分にしかない、人に自慢できることなんて無いし、何をアピールすれば良いのか分からない。そんな人に向けて、自分の良さを面接官に伝える方法を私の経験から伝えたいと思います。 […]

    就活生のほとんどがぶつかるの壁の一つが「自己PR」。自分にし

  • 私が就活で小論文を求められたときに書いた書き方と実際に出されたテーマ

    アドバイス

    最近就活でも出題が増えてきた「小論文」。作成テーマが当日に発表されることもあり、対策が練りづらいと感じる方も多いはずです。しかしそんな「小論文」でも、出題意図とコツを掴めば強敵ではなくなります。     […]

    最近就活でも出題が増えてきた「小論文」。作成テーマが当日に発

  • 経験者がアドバイス!公務員試験と就活の両立は可能か!?

    アドバイス

    日本はまだまだ景気が安定しているとは言えません。このような背景から就活生の中には、公務員を目指したいが就活も両立させたいと考えている人もいます。今回は公務員試験に専念すべきなのか…両立させるのは可能なのか…という事に焦点 […]

    日本はまだまだ景気が安定しているとは言えません。このような背

  • 一人で悩まないで。就活の相談は誰にすると良いの?

    アドバイス

    就活は、初めてのことだらけで、わからないことや相談したいことが多いと思います。そのようなときは、一人で疑問を抱え込まずに、素直に相談することが大切です。自分で考えることももちろん必要ですが、たった一人で就活を行なっていく […]

    就活は、初めてのことだらけで、わからないことや相談したいこと

  • 日本より大変?アメリカの就活事情

    アドバイス

    アメリカでは高校でのインターンシップの時点から、既に就活がスタートしていると言って過言ではありません。今回はアメリカの就活事情をインターンシップの観点から紹介します。     ■高校生から意識する就活 […]

    アメリカでは高校でのインターンシップの時点から、既に就活がス

  • 「学生時代に力を入れたこと」のエピソード選びの3つの公式

    エントリーシート(ES)

    エントリーシートを書く際に、学生時代に力を入れたことのテーマ決めに迷ってはいないでしょうか。「サークルには、所属していたけどリーダーではなかった。」「ゼミは、リーダーだったけど、あまり何もしていない。」など、理由があると […]

    エントリーシートを書く際に、学生時代に力を入れたことのテーマ

  • 就活で使えるキャッチコピー(キャッチフレーズ)の作り方【例文あり】

    アドバイス

    就活用にキャッチコピー(キャッチフレーズ)を作る、というと何か特別な表現でインパクトのあるものにしようと思いがち。しかし、それはまちがいです。自己分析と仕事、企業研究がカギ。ここでは、キャッチコピー(キャッチフレーズ)の […]

    就活用にキャッチコピー(キャッチフレーズ)を作る、というと何